読書

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

今日は築地で会議があるため、久しぶりの通勤です。

興味ある本を購入し、昨日届いていたので、夜に少し読みました。

今日は電車通勤ですし、時間帯的な問題で、往復に3時間程度乗車時間があるので、読書を

進めたいと思っています。

昔は電車に乗って、読書をするなど、読書嫌いの私は全く思ったことありませんでしたが、

大学院生になった時でしたか、京都から帰省する新幹線の中で、論文や専門書を読むようになりました。

京都駅から東京駅までは、当時で2時間20分位だったでしょうか、勉強するにはちょうど良い時間でした

それ以降から、電車に長時間(1時間以上)乗る時は、読書!が真っ先に頭にくるようになりました。

もちろん、読書の途中で寝落ちしている時も最近は多いのですが(笑)

読書嫌いの私ですから、もともと文字を読むのは好きではないのです。ただ、興味があると、読み進められ

るのです。興味次第というところでしょう。

今どきは、電車では多くの人がスマホを見ています。読書している人は稀ですね。

学生は参考書開いていたりしてますが、それ以外の人は、スマホ見ていますね。

まだスマホが無かった時代は、新聞や雑誌を読んでいる人が多かったです。

満員電車内で、新聞をコンパクトに織り込みながら読んでいる人が多くいました。

あの状況で新聞頁をめくる時、なんて迷惑なんだろう!と高校生の時の私は内心思っていました。

その光景が、今は見るかげもありません。

電車の席の上の網棚。あそこには、読み終えられた雑誌が、至る所で放置されていました。

今では皆無です。

スマホって、驚くほど、当時の当たり前の環境を変えてしまいました。これぞ、改革なのでしょう。

使い捨てカメラも無くなったし、フィルムなんて見ません。昔はコンビニに当たり前に置いてあったのに。

これもスマホにカメラ機能がついて一変したのです。

そういえば、 I phone を生み出したスティーブ・ジョブズと一緒に仕事をしていた人を知っているのですが

が、その人は、I Phoneが出る前、いわゆるアップルが I Tune を出した時からアップル内で働いていた

そうですが、とある会議で、ジョブズがこれからI Phoneを開発して世界に出す!と携帯会社の社長を連れて

プレゼンしたそうです。その時は誰も、まさかI Phone(いわゆるスマホ)がカメラ市場を激変させるなんて

思っていなかったそうです。ですから、思ってもみないことは起こり得る!と教えてくださいました。

私が人生を生きている中で、このような大きな変革をもたらしたツールはなかなかありませんね。

それを見れたわけですから、ある意味ラッキーではあると思います。

今後は、AI時代が、さらにAGIが開発されるだろう!との事ですから、益々大きな変革がくるそうです。

そういえば、ネット時代を迎えたことも大きな変革ですし、今は激変の時代なのです。

だからこそ、いつどの分野が激変の流れに巻き込まれるのか、巻き込まれて生き残っていくのか、

ここは非常に難しい問題ですね。だからこそ、諦めないで時代についていこうと思う気持ちが大事

になると思われます。

秋はまだ?

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

涼しい日が続くと思っていたのですが、最高気温は未だに30℃前後。

一昔前であれば、真夏の気温です。

これで涼しくなったと思っている自分がいるのです。恐ろしいですね。

全然涼しくない。季節外れの暑さなのです。

今後は、年を経ていくと、もっと暑くなる可能性もあるでしょうから、大変な事態ですね。

昔ながらの秋と言える季節は、まだ先のようです。

日本はいずれ2期になる!なんて言われていて、冗談だろう!と思っていましたが、

本当にそうなるのかもしれませんね。

ということで、私は少しづつですが、体調も復調傾向にあるような気がしています。

ずいぶんと疲れていたようですし、調子も芳しくなかったのですが、休んでいたので少しづつ

上向いてきていそうな気配を感じています。

まだ無理はしないで、日々をゆったりと過ごせればいいと思っています。

寝不足

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

一昨日と昨夜と、共に寝不足になってしまいました。両日とも6時間弱しか眠れず。

一昨前までは、かなり睡眠は良い感じだったのです。この夏は、ずっと、7時間前後の睡眠で安定していた

のです。ですから、日中も眠気を感じることもなく、睡眠の観点からすれば、良い状態だったのです。

もっとも、お腹に違和感を感じたり、調子が低調なままだったりはしていましたが(;’∀’)

しかし、睡眠に関しては満足のいく日々だったのです。

それが突然。一昨日は5時間ちょっとで起きてしまい、今朝も運動会の花火?音だけ鳴る号砲のものが6時

に何度も鳴って、起きてしまいました。昨夜は寝たのが1時前だったので、5時間睡眠。。。

起きた後に、妻が言ってましたが、小学校の運動会があるそうです。その号砲だったのですね。

ドーンドーンドーン、という3回の音が1セットの号砲が、少し間をあけて2回。

早朝にしては、割と大きな音ですね。

就寝が早い日なら、6時前には起きている日も多いのですが、昨夜は遅かったので、まだ眠ってました。

そこに、この号砲。正直、気持ちとしては、何やってんだよ!と思いましたが、小学校の運動会の号砲で

あれば、仕方ないですね。しょうがない。

という訳で、今日も昨日に引き続いて眠いです。日中に眠れないのが、私の悲しい部分なんですね。

日中だと、眠いのに、眠れない事が多いのです。

もっとも、今日は墓前のお勤めが1件だけなので、特に影響はないのですが。

稀に、寝不足でご法事を勤めると、お勤めの最中に猛烈な眠気なのか、不思議な感覚になって危ないことも

あるのです。もちろん眠りませんよ。眠らないんですが、眠気なのか、何なのか、不思議に意識が遠のく

のですね。これは読経している人じゃないとわからないのかもしれません。

眠ってしまうのなら、読経できませんが、読経は普通にできているんです。口は動いていてはっきりと

お経を読んでいる。ただ、意識だけが遠のいていくような感じ。それで急にハッとなって。

でもお経は普通に読んでいるんです。何なんでしょうねあれは。

秋を見つけに

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

今朝も晴れていますが、心地よい天気となりそうです。秋ですね。

西照寺近くにある木には、こんな秋の実りがついていました。栗です。

まだまだ緑色なので 落ちてきそうにありませんが、これを見ると、初秋だなぁと思わされます。

柿はまだ確認できていないので、これからでしょう。

今後は、秋が深まっていきますが、おそらく、急激に進むんじゃないかなぁと、私個人は勝手に

思っています。なぜなら、日本も2季になっていく。との予測があるので、今夏がこれだけ暑く

そして、長かったし、冬も同じようになっていくんだろうと思えば、春秋は短くなっていく

はずだから。

個人的には、春と秋が長くあって欲しいものです。

難問

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

西照寺では秋の彼岸会を終え、私は若干安堵した気持ちになっています。

お参りも多く、安心しました。皆さま、お墓参りも大事にしてくださいます。

私は日本文化にも興味があるので、日本人が先祖のお墓をお参りするという行為が

日本人として、あるいは日本文化としての意味でも非常に重要な要素を包含していると

考えています。これは日本人の考え方、あるいはアイデンティティを構築する上でも

非常に意味深い行為なのだと思っているのです。

単純に行為としてのお墓参りだけを考えれば、表面的な意味に疑問を持たれる人もいる

かもしれません。しかし、もっと奥深いことが、その行為の裏にはあると思います。

お墓参りはまだ伝統とまでは言えないかもしれませんが、少しだけ伝統に近くなってきている

ようにも思えてしまい、もしお墓参りが形骸化してきているとすれば、悲しいことだなぁとも

思っています。

いわゆる、伝統が抗えない点は形骸化です。そもそもの始まりには、意味と行為性がくっついて

います。それが長い年月を経る中で、意味が伝わらなくなって、形だけが残ってしまう。

形骸化です。形骸化すると、やがて人々は、これは何のためにやってるんだ?と疑問を持ち始め、

伝わらなくなっていくわけです。

お墓参りも、もしかしたら形骸化しつつあるのかな。と受け止められる点もあります。

それは墓仕舞いが増えたこと。もちろん、直接的にはお墓参りの形骸化が招いたことではないかもしれませ

ん。むしろ、お墓の跡継ぎ問題が顕著なのでしょう。あるいは、次世代に迷惑をかけたくないとの気持ち

もあるでしょう。でもそれらは間接的に、お墓参りにそれほど意味を感じられなくなっている人が増えてき

たからとも考えられます。もちろん、考え方次第ですが。

もし、そのように受け止めるならば、お墓参りの形骸化は始まっているのかもしれない!と、私などは

思うわけです。一つの可能性の話です。

だからこそ、お墓参りの意味、日本文化としての重要な行為性なんだ!ということを伝える事も重要です。

もし、共感してくれる人が増えて行けば、形骸化から抜け出せます。

しかし、それと同時に、既存のお墓が現代の人々のスタイルと合っていない可能性もあるわけで、

そこの問題点をどう解決できるのだろう?と、いわゆる現代に適応できる変化を生まなければいけないとも

思う訳です。これが難しい。古いものの良い点を残して、そうではない点を現代風に変えていく。

言うは易しですが、行うは難しなのです。私は常にこんな事ばかり考えながら過ごしているのですが、

才能がないので、なかなか前に進めません(笑)

ただ、今後は社会が益々変化していく中で、お寺だけ変化しないわけにはいきません。

社会の変化と適合させる意識は必要なのですが、それがなかなか難しい問題なのです。

私の代は、この難問と向き合って、チャレンジしていくだけなのです。

お彼岸 お墓参り

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

今日は秋のお彼岸(お中日)です。西照寺では彼岸会が修行されます。

ここ最近、かなり気温も下がり、外での作業もできるようになった事もあるのでしょう。

西照寺には、お墓参りに来られる方が多くあります。

夏場は、さすがに今夏の暑さからお墓参りに来られる方は、あまり見受けられませんでした。

今年は、例年の夏以上に、お墓参りに来られる方が少なく感じました。

そのような状態が1か月以上も続くと、さすがに私も異変を感じさせられました。

お寺に住んでいる為、皆さまがお墓参りに来られる様子などは、何となく把握しています。

もちろん、どなたが何時に参られている!みたいな具体的な事を把握しているわけではなく、

ご本堂にお参りに来られているなぁ。とか、お墓参りに来られているなぁ。とか、

その程度の雰囲気を把握しているという意味です。

何となく、西照寺における日常のお参りの様子などを把握しているわけです。

それが今夏は、全く変わってしまったのです。お盆こそ、多くの皆様がお参りに来てくださいましたが、

それ以外の日などは、閑散とした日が続いたのです。こんな事は初めてでした。

西照寺、大丈夫なのか?と住職だからこその不安も、若干ながらありました。

しかし、考えてみれば、これだけの酷暑だったわけです。

7月末だったか、8月だったか、確か西日本のどこかで、お墓掃除に一人で行って、熱中症で倒れてしま

い、そのまま亡くなってしまった方がおられました。ニュースで報じられていました。

近年、夏の暑さで、お墓掃除をしていて熱中症で倒れ、亡くなる方がでたとのニュースは、数例見受けれま

す。私も何度か見ています。今年だけの話ではないのです。

しかし、今年の尋常じゃない暑さによって、このニュースは他人事感ではなくなったのかもしれません。

つい先日も、TVで夏場の公的な外の工事は命の危険がある為、控える!との報道もなされていた程です。

だから、西照寺にもお墓参りに来られる方は、ずいぶん少なかったのでしょう。そりゃぁそうですよね。

私も稀にお墓参りに来られた方も確認できたので、熱中症で倒れられていないか?と確認した位です。

それだけ、皆さま外出(特に屋外での作業)には気を付けられていたのかもしれません。

今回、お彼岸前から多くの皆様がお参りに来られている姿を拝見し、その事を痛感した次第です。

今後も、夏の暑さは厳しくなる一方なのかもしれません。

これまで、こんな事は思ったことありませんでしたが、夏の暑さもいい加減にして欲しいと思っています。

本当に、ここまで暑いと命の危険を心底感じます。

暑さ寒さも彼岸まで

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

明日は秋のお彼岸の中日です。西照寺では、彼岸会法要が修行されます。

西照寺のお彼岸法要は、2座(二回)。午前と午後にあります。

ここ数年、秋の彼岸法要を勤める頃まで夏の暑さが続いていました。

ここ数年、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきたのに、全然涼しくなりませんね!と

お彼岸で毎回のように話していたのです。

しかし、お彼岸が過ぎた頃から涼しくなったりして、確かに「彼岸まで」と言われる事だけあるな!

と思ってみたりしてきました。

しかし、今年は暑くなるのが6月頃と、早かったですが、涼しくなるのも早かったように思います。

夜なんて肌寒いくらいです。もうここ10日ほど、夜にエアコンを付けていません。

日中は、確かに暑い日もありますが、一昨日なんて曇天で結構涼しくて長袖着ている人も多かったです。

今月は10日の前後辺りから激しい雨や秋雨の天気も続いたり、涼しくなった実感があります。

もっとも、今年の夏の暑さが尋常ではなかった分、少し温度が下がっただけで涼しく感じるのかもしれませ

んが。そういえば、先日も涼しいなぁと思っていたら、車の外温計が30℃とでていました。

30℃で涼しい!と感じてしまった自分に驚いてしまいました。

おそらく、真夏の異常な暑さが、30℃でも涼しく感じるようにしたのでしょう。

今も日中に晴れれば暑いので、エアコンは付ける状態ではありますが、あと数日もすれば、肌寒いと感じる

季節が到来しますね。私は寒いのが嫌いなのですが、今年の異常な暑さを経験してしまった為、暑いのも嫌

になってしまいました。今年の暑さには、命の危険を感じました。

違和感

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

もう10日ほど前になるでしょうか。お腹の後ろ、背骨の右側の筋が痛いような感じになりシップ(温感)

を貼りました。痛みといっても、10段階で言えば1か2程度の違和感くらいのものです。

しかし、翌日も一向に改善の気配がありません。3日ほど同じ状態でした。

その後、子どもを駅に迎えに行った際、車に乗るとすぐに、お父さん胃が悪いだろ!臭いよ。と。

車内に充満する程、息が臭かったのでしょう。自分では全く気付かず。

そこで、あぁ!この背中の痛みは、胃が悪いからなのかも!?と思ったのです。

しかし、自分では胃が悪いような自覚もありませんでした。ただし、数日前からお腹がグルグルグルと

凄い音がなる(お腹が空いているわけではありません)し、普段とは明らかに違う感じはあったのです。

そこで、背中のシップを外し、少しだけ胃を思い遣ることに。

数日すると、今度は何となく背中の痛みがもっと前(腹部)に来ているような気が。

お臍のすぐ右側に違和感を感じ始めたのです。痛みレベルは、10段階で言えば、1か2程度。

押すと、ちょっとだけ、つまり3くらいになるような感じ。

それが3日続いたので、さすがに長期に違和感続くし、こんな事は初めてだし、何かあるのかな?と思い、

昨日、ようやうクリニックに。ネットで市内の内科の評判を調べ、たまたま消化器系内科を専門とする

クリニックを発見。すぐにネット予約し、受診しに出かけました。

先生に症状の説明をし、腹部のレントゲンと尿検査をすることになりました。

結果ですが、特に異常はみつからず。

そこで、胃の薬(整腸剤や胃酸を抑える薬)を処方してもらい、2週間の様子見をすることに。

もし、改善しない場合は、もっと細かな検査をしましょう!との事で帰ってきました。

背中の痛みは、座る時の姿勢が悪くて、筋が痛くなっている可能性もあるし、そこに重なって胃の調子が悪

く、お臍の横が痛くなっている可能性もある。おそらく、今、夏の疲れが身体全体に出て、色々な部分の

調子が悪い可能性もあるのだと思います。

取り合えず、2週間様子見をして、再往診しようと思っています。

因みに、今朝も状態に変化はありません。本当にちょっとした違和感というか、痛みというかがあります。

でも、痛くて何かに支障をきたすレベルではないのです。普通に生活できるし、ちょっと気になる程度の

レベルなのです。違和感の感じは、ちょっとお腹の中の筋が下に引っ張られているような感じ。

なので、もしかしたら筋肉とか、そっち系の違和感かもしれないと、自分では思ってみたり。

特にそれが起こる要因も考えられないので、まったくの不思議ですね。

兎に角、皆さんも今夏の疲労の蓄積で、身体が不調になる時期だと思うので、どうぞご自愛を。

胃が悪い

投稿日: カテゴリー: 日記

おはようございます。住職です。

自分では気づかなかったのですが、どうも胃の調子が悪いようです。

昨日、子どもを駅まで迎えに行ったのですが、子どもが車に乗るやいなや、お父さん胃が悪いでしょ!と。

息が臭い!と。数年前、胃が悪かった時と同じだよ!と。

実は、数日前からおへその背中側、背骨よりも右側に痛みを感じていました。

感覚としては、筋を違えたような痛みなのです。だから、筋肉痛なのか、筋を寝違えたのか、よく分からな

いけど、シップを貼っていたのです。でも、全然改善されなくて変だなぁと、思っていたのです。

昨夜の子どもからの指摘を受けて、ようやく あ!胃が悪いのかも!?と思い始めてみると、納得感があり

ます。そりゃシップを貼っても何ら改善しないわけです。

私はあまり胃の調子が悪くなることがないタイプなのです。胃腸は強い方だと勝手に思っています。

もし、調子が悪くなっても、1日経てば改善してきたし、数日も続く事なんてあまり記憶にありません。

それが、今回はちょっと変で、もう4日程続いています。

振り返ってみると、今月の9日か10日辺りから、咳が出始めて、体内にウイルスなのか菌なのかがいる

ような感覚があって、時々非常に怠くなり、体調不良となりました。そこで、朝の運動を控えて1週間ほど

安静にした結果、そちらの違和感は改善したのです。

12日の夜頃だったでしょうか、急に胃がギョルギョルギョルと言い出して、お腹を壊しました。

そこから3日ほど、胃がおかしかったようです。でも、胃が鳴るというのか、グルグルと音が出るような

感じだけの違和感です。おそらく、その頃から背中が痛くなってきたように思います。

記憶を辿ってみると、どうも12日頃から不調のようなのです。

でも、自分の中では食欲も普通だし、食べることもできるし、胃に違和感を感じてはいないのです。

口内炎もあるわけでもないし。違和感は、背中が痛いだけ。

お医者さんに診てもらいに行ってこようと思います。近日中に。

リトル自分の悪魔の囁き

投稿日: カテゴリー: 日記

こんにちは 住職です。

今朝は子どもの大学があるそうで、8時に東松山駅まで送って、その後に運動を再開しました。

運動を始めたのが、8時半からでしたが、曇っていたし、気温も28℃となっていたので、

サングラスもせず、運動を再開。

すると、9時過ぎから突然晴れてきて、暑くなってきました。

丸一週間ぶりの運動再開だったので、通常の3分の2程度で様子見した方が良いんじゃないか?と

私の心が思うのです。途中、やっぱりキツクなったので、3分の2でやめようと何度か思いました。

でも、諦めかけたその時、もう一人の私が言うのです。大丈夫! まだまだ行けるよ!と。

結局、終わってみれば通常通りの内容をやっていました。全然無理じゃない。

毎回、私の中のリトル豊和(私の名前)が、何だかんだ理由をつけて、楽をしようとするのです。

これを悪魔の囁きと言います。

しかし最終的に、毎回私はリトル豊和の悪魔の囁きに打ち勝つのですが、リトル豊和の悪魔の囁きは日々

続くのです。何なのでしょうか? 悪魔の囁きは、毎回打ち破られるわけだから、諦めたらいいのに。

私は悪魔の囁きに勝つ方法を大学時代に学んだので、今でもだいたい勝てます。

しかし、勝つ方法を学ぶ以前は、悪魔の囁きに負け続けました。むしろ、悪魔の囁きの言いなりでした。

今、自分の人生を振り返って思う事は、この悪魔の囁きに従って、良いことは一度もありませんでした。

リトル豊和の悪魔の囁きは、結局の所、自分をダメにする方向にしか囁かないのです。

本当に囁くのをやめて欲しい。

ただ、一度リトル豊和の悪魔の囁きに打ち勝って、そこから見える光景が素晴らしかったことを知ると、

徐々に打ち勝てる自分がでてきます。

それを続けることで、悪魔の囁きに負けない自分がでてくるわけです。そこまできたら、大丈夫。

でも、悪魔の囁きはなくなりません。何なら、ちょっと苦しい時なんかに、すぐに出てくるのです。

悪魔の囁きは、「もうダメなんじゃないか」「諦めていいよ」「今日だけは許して」「明日からやろう」

私の朝の運動の場合、上記のような事を言ってきます。(もちろん、心の中でそう思うだけですよ)

状況が変われば、悪魔の囁きは、違うことを言ってきます。

悪魔の囁きは、必ず頑張っている時に出てくるのです。だからこそ、悪魔の囁きに負けてはいけません。

皆さんも、ご自身の悪魔の囁きはありませんか? おそらく、みんなにあるでしょうね。

面白い囁きがあれば、教えてください。