日記

読書

おはようございます。住職です。

今日は築地で会議があるため、久しぶりの通勤です。

興味ある本を購入し、昨日届いていたので、夜に少し読みました。

今日は電車通勤ですし、時間帯的な問題で、往復に3時間程度乗車時間があるので、読書を

進めたいと思っています。

昔は電車に乗って、読書をするなど、読書嫌いの私は全く思ったことありませんでしたが、

大学院生になった時でしたか、京都から帰省する新幹線の中で、論文や専門書を読むようになりました。

京都駅から東京駅までは、当時で2時間20分位だったでしょうか、勉強するにはちょうど良い時間でした

それ以降から、電車に長時間(1時間以上)乗る時は、読書!が真っ先に頭にくるようになりました。

もちろん、読書の途中で寝落ちしている時も最近は多いのですが(笑)

読書嫌いの私ですから、もともと文字を読むのは好きではないのです。ただ、興味があると、読み進められ

るのです。興味次第というところでしょう。

今どきは、電車では多くの人がスマホを見ています。読書している人は稀ですね。

学生は参考書開いていたりしてますが、それ以外の人は、スマホ見ていますね。

まだスマホが無かった時代は、新聞や雑誌を読んでいる人が多かったです。

満員電車内で、新聞をコンパクトに織り込みながら読んでいる人が多くいました。

あの状況で新聞頁をめくる時、なんて迷惑なんだろう!と高校生の時の私は内心思っていました。

その光景が、今は見るかげもありません。

電車の席の上の網棚。あそこには、読み終えられた雑誌が、至る所で放置されていました。

今では皆無です。

スマホって、驚くほど、当時の当たり前の環境を変えてしまいました。これぞ、改革なのでしょう。

使い捨てカメラも無くなったし、フィルムなんて見ません。昔はコンビニに当たり前に置いてあったのに。

これもスマホにカメラ機能がついて一変したのです。

そういえば、 I phone を生み出したスティーブ・ジョブズと一緒に仕事をしていた人を知っているのですが

が、その人は、I Phoneが出る前、いわゆるアップルが I Tune を出した時からアップル内で働いていた

そうですが、とある会議で、ジョブズがこれからI Phoneを開発して世界に出す!と携帯会社の社長を連れて

プレゼンしたそうです。その時は誰も、まさかI Phone(いわゆるスマホ)がカメラ市場を激変させるなんて

思っていなかったそうです。ですから、思ってもみないことは起こり得る!と教えてくださいました。

私が人生を生きている中で、このような大きな変革をもたらしたツールはなかなかありませんね。

それを見れたわけですから、ある意味ラッキーではあると思います。

今後は、AI時代が、さらにAGIが開発されるだろう!との事ですから、益々大きな変革がくるそうです。

そういえば、ネット時代を迎えたことも大きな変革ですし、今は激変の時代なのです。

だからこそ、いつどの分野が激変の流れに巻き込まれるのか、巻き込まれて生き残っていくのか、

ここは非常に難しい問題ですね。だからこそ、諦めないで時代についていこうと思う気持ちが大事

になると思われます。