日記

同級生

おはようございます。住職です。

昨日は、築地の仕事で千葉まで行ってきました。

千葉と言っても、千葉市ですから都内からも割と近いです。

色々と勉強になりましたし、貴重な情報も知ることができたので、有意義な一日となりました。

疲れもあったので、帰宅後は寝てしまいましたが、実は帰りの道中に、大学院時代の同級生が

築地本願寺でご法話する為に、来ていると連絡が。

その同級生は、福岡県の行橋市にお寺があるのです。大学は、九州大学だったので、私とは違うのです。

しかし、大学院から龍谷大学にやってきて、私と同級生になった!というわけなのです。

彼は九州大学だったから賢いんですね。私は頭悪いんだけど(;’∀’)

しかし、大学院時代は一緒に勉強合宿(自発的な)に行ったりと、仲良くなったのです。

そういえば、日本でサッカーWカップが開催された時、2002年だったですが、

あの時、一緒に観戦にも行きました。日本戦以外ですよ。

当時は日本代表戦どころか、どの試合もチケットが取れずに大変だったのです。

何回電話をかけてもチケットセンターへ全く繋がらない。

諦めていたその時、友人からチケット手に入ったけど、一緒にいかない?と。

私と九州の同級生は、その友人を拝みました(笑) それで観に行ったことを思い出します。

そんな同級生が来ていたのに、残念ながら、予定と時間があわず、今回は残念。

また、次回!ということで、残念でしたが帰ってきました。

今月は、お寺も築地も、また私的にも予定が詰まっているので、ちょっと頑張らねばなりません。