日記

鎌倉へ

おはようございます。副住です。
昨晩というか、今朝というか、猛烈な風が吹き荒れ、屋根が飛んでしまうのではないか?と思うくらいでした。
風の影響で3時頃目が覚めてしまい、風も凄くて、それからあまり眠れなくなってしまいました。
深夜というか、早朝というかの眠りが深いであろう時間帯に起きるくらい強い風でした。
というか、今年に入ってから強風の日が多くないでしょうか?西照寺だけなのか??
以前のブログに書いたかもしれませんが、本当に「強風」という言葉がピッタリの風が吹く日が多いです。
四六時中吹き荒れているわけではなく、数時間、風が吹けば強風。という日が多いのです。
西照寺では、ご法事の後、お墓にいって墓前のお勤めをするのですが、強風の頻度が高い気がしてます。
なんなんだろう?
さて、今日は遠縁にあたるのか?親族にあたるのか?
私の祖母の甥にあたる大伯父さん(というのか?)に自宅に来いと言われたので、今から出かけてきます。
大伯父さん?のご自宅は鎌倉にあります。先夏だったか?にも行ってきたのですが、その時は圏央道が開通してなかったのです。
しかし、その後、圏央道が厚木近辺まで開通したので、今日は圏央道を使って行ってみます。
おそらく、かなり時間的には短縮できそうな気がしてますが、どのくらいの時間で行けるのか?
圏央道がなかった時は、確か2時間半から3時間をみていた気がします。
いざ鎌倉!