日記

組長会議

こんばんは 住職です。

昨日と今日で、箱根に行ってきました。築地本願寺の職場での出張です。

温泉にはあまり入れず、お仕事だったので、会議と情報交換などに終われていました。

普通に考えれば、変な名前ですよね。

私達の浄土真宗本願寺派という宗派では、独自の全国の行政区分をしており、一番小さな区分が、組と呼ん

でいます。例えば、私の自坊は埼玉にあるので、埼玉県内にある浄土真宗本願寺派の全てのお寺が加盟して

できた行政区分を埼玉組(サイタマソ)と呼んでいるのです。

その組の長(選挙とか、話し合いで任期制で決まります)を組長(ソチョウ)と呼ぶのです。

私が築地で仕事をしているのは、組のもう一つ大きな教区という行政区分を管轄する部所なので、それを

東京教区と言ってます。東京教区のエリア内には、組が全部で24あって、昨日は24組の組長さんが

集まる年末会議だったのです。一泊の。そこに私も行ってきました。

箱根は遠いですね。明日は山梨です。