日記

年末までは移動が多いなぁ

おはようございます。住職です。

さて、いよいよ明日から出張が多くなります。年末まで移動が多くなるのですね。

それぞれ築地本願寺から房総半島に2回。茨城県の北部に1回。山梨県の北部に1回。箱根に1回。

上記が明日からの1カ月で出張する対象エリアです。全ての箇所が片道、だいたい100キロ程度です。

単純計算だけでも、1000キロは走る感じなのですね( ;∀;)

しかも私の場合、東松山から築地までも移動しなければならないから、結構大変だな!と感じています。

当然ですが東松山から築地までは電車で移動します。運転しなくていいですし、寝れるし。

〈私は昼寝はできないのですが、電車の中だけは日中でも寝られるんです(笑)〉

もちろん、ご移動が多い方からすれば、大したことないじゃないか!とお叱り受けるかもしれませんが、

私はコロナ以後、移動が嫌いになってしまったので(笑)、あまり長距離運転もしなくなりました。

(だって、移動って疲れるんだもん(笑) コロナ前までは、移動が当たり前でしたから、何とも思いませ

んでしたが、コロナで移動が無くなって、移動しないことの楽さを覚えてしまったのであります)

そんな状態ですから、上記の移動は私にとっては、そこそこ移動するんだなぁ、と感じている訳です。

因みに、それぞれの県の一か所に行くわけではありません。その地域近郊にあるお寺様を複数廻っていく

のです。お寺様間の距離も20キロから30キロなど離れている所もあるので、結構移動距離ありそう。

これは、築地の業務で行うお仕事なのです。ですから、移動距離もありそうだし、西照寺の車を使うより、

築地の車を使って移動する方が良いなぁと判断し、築地の車を借りることとなりました。

その為、私は一度築地まで行かなけばいけないわけです。

もっとも、房総半島も築地から行けば、アクアラインを使えば近くなりますし、箱根も築地からの方が

行きやすい。ただ、茨城と山梨は、築地から行くのも、東松山から行くのも、然程変わらなさそうですね。

もしかしたら、山梨だけは西照寺から直接車で行ってしまうかも。公私混同ですね。