日記

マスク

おはようございます。住職です。

昨日は、千葉県の房総半島 外房に行ってきました。

築地本願寺から車で10時半に出発し、築地本願寺に戻ってきたのが20時。

合計280キロ運転してきました。久々の長距離運転でしたが、アクアラインを通っていったし、

高速下りたら田舎道だったので、渋滞もなく、特に大変とは感じませんでした。

色々とお話を伺うこともできたし、私的には学び多い、良い一日だったなぁ。と思いました。

事故もなく、車をぶつけることもなく、無事に帰って来れたので一安心。

その後、電車で築地から自宅まで帰ってきました。帰宅も22時にはできました。

ただ、やっぱり電車は混みますね。コロナ前にすっかり戻っています(笑)

私はインフルエンザも警戒しているので、マスク着用で行ってます。

でも、都心はマスクしない人たちが増えてきた印象。もちろん、全然構いません。それでいいのです。

もちろん、咳込みながらマスクしていないようだと、気になりますが。

こんな変化を感じると、コロナを乗り越えた社会だと気づかされます。

外国人の方も多くなったし、都心の風景は、すっかりコロナ前と同じようになりましたね。