日記

寒すぎる

おはようございます。住職です。

それにしても、つい先日まで暖冬だなぁと思っていたのに、今は猛烈に寒い。

昨晩なんて、22時頃の西照寺がある東松山市では、0℃~マイナス2度の間を車の温度計が行ったり来た

り。この時間帯に、この温度は驚きでした。

毎年がどれくらいなのか?は知りませんが、普通に考えて、クリスマスに雪が降るなんて、私はほぼ記憶に

ないのです。温度的には、地上で3度以下となれば、降雨は雪になると聞くので、0℃以下の場合は確実に

降雨の場合雪でしょう。たまたま降雨がなかったので、雪予報はありませんでしたが、温度的には雪の温度

です。それを踏まえて考えれば、毎年、クリスマスに雪が降る!との予報はほぼないですから、この季節に

この温度っていうのは、おそらく相当、例年よりも寒いと私は理解しています。

今まであんなに暖かかったのに、いきなり厳冬となるのですから、変な感じですね。

しかも、これから年末にかけて徐々に暖かくなっていくのだとか。

私的には安心しますが、どう考えても変です。段々と寒くなっていく季節なはずなのに。

やっぱり気候変動が起きていると思います。そう思えるからこそ、地球温暖化を何とかしないと!

と思う訳です。そんな中、今日は相模の伊勢原市に行くのですが、電車ではなく車で行くことにしています

。う~ん。地球温暖化を何とかしなければいけない!と思いつつ、車で長距離移動するなんて。

矛盾なので、ちょっと気持ち的には残念ですが、仕方がないので、スピードをコントロールしよう!と

思います。確か、100キロ程度で安定した走りが燃費が良いと聞いたことあるし、燃費が良いということ

は排ガスを抑えられると、私が勝手に思っているので、今日はどうせ走るなら、走り方を意識するように

しようか!と思っています。少しでも意識すれば、違ってくるはず。