日記

大渋滞

おはようございます。住職です。

昨日は、圏央道から海老名JCT経由で東名自動車道の厚木インターで降り、神奈川県の伊勢原市のお寺さん

に行ってきました。伊勢原市には、長龍寺さんという本願寺派のお寺さんがあり、そこが会場だったからで

す。クリスマス?あるいは25日だから五十日「ごとうび」?という事もあってか、車が多かったです。

13時15分に集合だったのですが、13時20分に到着。集合には5分遅刻してしまいました。

西照寺を11時20分に出たので、行きは2時間かかりました。

控室にご案内いただき、待機する事2時間ちょっと。

ちょっと予想外でしたが、先方の会議スケジュールの組み立てもあって、急遽、私達が加わる前に会議を

入れることとなったのです。そこで、我々は2時間ちょっと待機。

もちろん、全然構わないのですが、それなら、もうちょっとゆっくり来ればよかった!と思いました。

だって、渋滞して遅刻するかも!と慌てていたからです。全然慌てる必要なかったじゃん!と。

先方(組長)は、私達の報告内容が大部なのを知っており、参加される皆様(組会のメンバー)が情報過多

となってしまうことを懸念し、私達の報告の前に、ある程度の予備知識を共有しておきたかったようなので

す。そうすることで、私達のご報告を聞き、質問などしてほしかったようなのです。

そのようにスケジュールを決めたのが、前日だった為(そこには理由があるのです)、私も当日まで知らず

13時半からの開始に遅れてはいけない!と思って慌てていたのです。

そもそものスケジュールは、13時半の開始まもなく、私達のご報告だったのです。

まぁ、それはそれで良かったのですが、問題は終わった後、夕刻となっていたので、帰りの大渋滞に巻き込

まれた事だったのです。無事に会議は終えられたので、それは喜ばしいことでした。

ただ、今回は珍しく自家用車で行った為、帰りの圏央道で25キロの大渋滞に巻き込まれました。

当初は、排ガスに考慮し、一定程度のスピード(90から100キロ)で安定的に走る計画だったのが、

全然そんなことできず。10キロ程度でノロノロと。

本来は1時間半で行ける道のりを2時間半以上かかりました。兎に角、昨日は時間を浪費する一日でした。

目的が果たされたので、それは一番大事でしたが、個人的感想としては、クリスマスっておそろしいな

と思ったことです。