日記

土台を喜ぶ

おはようございます。住職です。

今日も元気に迎えられました。有難い事です。まずは、それを喜びたいと思います。

私達は、有難いことを当たり前!と勘違いしてしまう生き物。だからこそ、足元にある有難さに

気づくことから始めなければいけませんね。私も言っているだけではダメで、実感として感じ取って

いかなければ、説得力がありません。だからこそ、まずは今日、元気に迎えられたことを喜びたいと

思っています。その次に、日常生活ができる喜びを感じ、それ以上のことはおまけだと思えばいいのです。

あれをやらなきゃ!とか、これができてない!とか、ついつい仕事に追われがちだけど、そんな事は本義的

にどうでもいいこと。人生でいえば、おまけです。その前提にある状態そのものを、まずは喜べる人生で

ある方が、とてもいいと私は思います。

そんな事で、まずは土台を喜ぶ! その次に、日常生活、その後に仕事。それでいいんじゃないかなぁ。