日記

効率的

おはようございます。住職です。

今日は会議の日ですね。午前中は、築地の業務でチーム内MTG、昼過ぎには個人的な会議、そして

14時からは本山の会議。すべてZOOMで参加します。便利になりました。

もし、コロナがなかったとしたら、こういったデジタル会議は、未だ普及していなかったかもしれません。

特に、寺院業界というのは普及が遅いから。

もし、コロナ前だったとしたら、築地でMTGを行い、そのまま京都に向かって会議みたいな。

でも、それだと京都の14時からの会議時間に間に合わせるために、築地のMTGは10時半に追えないと。

10時から開始のMTGを30分で終わらせられるだろうか? 移動時間を考えると、とてもじゃありません

が、会議を何個も入れられません。

そう考えると、今の状況は非常に効率的です。物事を決議する会議という意味では、非常に効率的で良かっ

たと思えます。もちろん、直接会わないといけない場面もありますが、決議が仕事の場合であれば、

ZOOMで十分だと思います。

というわけで、今日はお寺に居ながら、会議を3つ。さらに、移動時間がないから雑務までできるかもしれ

ません。身体の負担もまったくないし、疲労も少しですみます。身体を甘やかしてはいけませんが、でも

甘やかされる状況はうれしいのです。(笑)