日記

消費カロリー

こんにちは 住職です。

今日は更新が遅くなってしまいました。朝から忙しなかったからです。

実は昨晩、最近良く眠れないので、お酒の力を借りようと飲みました。

お酒だけでは飲めないので、おつまみを頂戴しました。

つまり、カロリー摂取が多かったので、反省の意味で今朝はやらなくていい運動を行いました。

今週の日課は終えているはずなんですが。

今朝の運動は昨晩のカロリー調整の意味を持っているのです。自分の中で。

しかし、今日は土曜日で、ご法事が勤まります。

10時までにはシャワーを浴びて、支度を終えていなければなりません。

そんな中、子どもが寝坊し、学校に送らねばならなくなって。

時間がなかったので、普段の4分の3程度の運動量となりました。

私の携帯のヘルス機能の数値です。

距離はランニングが3キロと歩くのが2キロ。だから5キロですね。

それだけやって、400キロカロリーの消費。

カロリー摂取は簡単なのに、カロリー消費するのは大変です。

因みに、この機能もちょっと信用ならなくて、あくまで目安くらいに考えています。

だって、睡眠が7時間15分とあるけど、昨晩は5時間半だったのです。

お酒の力を借りて24時前に就寝して、起きたのが5時半だったから。

睡眠時間は、やっぱり短いのです。私の希望としては、8時間寝たい。

しかし、昨夜は5時間半。ただし、寝たり起きたりの繰り返しはありませんでした。

お酒を飲むと、睡眠の質は低下するらしいのですが、印象としてはちょっと寝れた感じです。

昨日みたいに、頭がボーっとしている状態ではありませんでした。✌

さてさて、昨日は調子が悪かったけど、著書の第6章の章立てや「はじめに」を纏めることが

できました。これでほぼ完成。

あとは、今月の残り時間で、最初から読み直して、細かな表現の統一をしたり、第5章の1か所だけ

上手く纏めきれていない部分があるので、そこを微調整すれば、もう完成です。

残すは最終確認のみとなりました。やっとここまでたどり着けました。もう早く終わりたい。