日記

痩せたらイビキは治るのかな?

おはようございます。住職です。

今日も良い天気。日中はそこそこ暖かそうです。寒波はいつくるんでしょう?

今週末とか言っていたように思いますが、寒くなるのが嫌ですね。

私の予想では、今月は忙しないはずでしたが、確かにボチボチ忙しないのですが、

オンライン会議などのお陰で、実際は当初イメージしていた程ではありません。

これは良かったのですが、その分、来月が酷いこととなってしまいました。😢

私は外泊とか、したくないタイプなのです。家に籠っていることが好きなタイプ。

しかし、来月は出張などで外泊が4回もあるのです。1泊2日が4回も😢

仕事なので仕方ないのですが、私的には正直言うと嬉しくない。

なぜなら、外泊ってよく眠れないのです。

私、そんなに神経質ではないのに、35歳?を越えたころから、急に自分のベット以外で

なかなか熟睡することができなくなってしまったのです。何故なんだろう?と不思議なのです。

それまでは、どこでも寝れたタイプで、寝たら起きないタイプだったんです。だから睡眠には

自信があったし、何も問題抱えてなかったので、外泊もへっちゃらでした。

それが、正確には覚えていませんが、35歳頃からなのかなぁ。睡眠に問題を感じるようになります。

それ以後、外泊で一人部屋なのに、寝る時間は22時とか23時であったとしても、朝の3時や4時頃に

目が覚めてしまうのです。兎に角、朝と言うのか深夜に目が覚めてしまうのです。しかも、眠いのに。

二度寝すればいいのですが、一度目が覚めてしまうと、そこから粘るんですが、寝れないのです。

そのまま、目がシパシパしたような状況なのに、身支度をするというパターンが多いのです。

だから、外泊が嫌いなのです。

今、このブログを綴りながら思ったことがあります。もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群の可能性が

あるのかも。ちょっと前に、イビキをかく人は、睡眠時無呼吸症候群の恐れがある!と何かで

見たことを思い出しました。

私、35歳頃から然程酷くはないようですが、イビキをかくようになったのです。

それまではイビキなどかかずに、何の音もたてずに大人しく寝たいたようです。

それが35歳頃からイビキをかくようになりました。自分でも驚きでしたが。

そう考えてみると、ちょうど私は35歳頃に太り始めました。関係あるのかもしれない!

今、突然閃いてきました。そもそも学生の頃から結婚するまでは53キロ程度だったのです。

29歳で結婚して、子どもが生まれて、35歳の頃から太ってきて、66キロほどになりました。

だから、13キロも太ってしまったのですね。今も変わらずです。

身長は167センチなので、適正体重は60キロ~62キロ程度なはずです。

だから、ちょっと多いですね。4キロほど減らさないといけない。

もしかしたら、無呼吸症候群やイビキがあるのは、体重と関係があるのだろうか?!

ちょっと痩せようかな。痩せたら熟睡できるようになるのだろうか?