日記

大掃除

おはようございます。住職です。

今日も暖かくなりそうです。私は連日の暖かさに助けられていますが、しかし、例年通りの気候ではない

ので、異例の暖かさと言えます。環境にとっては良くないので、ちょっと複雑な心境ではあります。

どうにかしないと。

さて、私は来月、こちらは例年通り忙しくなる事が決まっています。と、今朝思いついたのが、大掃除。

大掃除できるような余裕が無さそう。大掃除といっても、お寺と書斎、自宅と私の部屋があるので、

結構やらなきゃいけない掃除が多いわけです。だから、当然何日か必要なのです。

それを考えると、忙しない来月に、何日も掃除にかけられる日がないのです。

しかも、大掃除って、結構大変だから。

そんな事を今朝思いついて、それなら余裕がある今からやってしまうべき!と思いたちました。

私は今月の29日から忙しなくなるので、そこまでが勝負かもしれません。

年末にお寺の大掃除はやるとして、今からできる大掃除は、私の書斎。自宅。自宅の私の部屋。

この3つは、大掃除始めてもいいのです!

私の自宅の部屋は3帖ちょっとなので、2時間もあれば終わります。なので、年末の最後で大丈夫。

自宅の大掃除は、一気に出来そうにないので、ボチボチやるとして、残るは私の書斎となります。

今日から少しづつ初めて、28日までかけて、何とか終えてしまいたいのですが、果たして?

今朝、急に思いついた大掃除。大変だから、やる気が起きないんですが、まずは書斎から取り組んで

いきたいと思います。